「仕事を遊びだと思う方法。」



巷の本屋で自己啓発書を開くと、

好きなことを仕事にしている人は強いだの、
結局は好きな事でしか成長できない。


こんな一小節を目にすること、
よくありますよね、、


本日は、

辛いこと、仕事を「遊び」だと思う方法を
ご紹介いたします。


そんなアホな話あるか!
と思ってしまった人は、ここで読むのを中断して下さい。


--------------------------------------------
■EXIT  出口 ⇒ http://portfolioshun.blogspot.jp/
--------------------------------------------


さっそくですが、

あなたの職場に楽しそうに仕事をする方、
良くいませんか?

同じ仕事、同じ職場で働いていても

めんどくさそうに仕事をする人、
愚痴ばかり言っている人、

と反対に楽しそうに仕事をする人がいるのはなぜでしょう?



同じ人間なのに、

ちょっと見方を変えれば、

「なんでだろう?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

ここで重要なことは、

人間など、あなたも私も、能力にそこまでの差がない、
同じレベルであるということで、


コツさえ掴めれば、あなたも毎日楽しそうに仕事をすることが可能です。



正解を言うと、

「人間は脳みその中にある言葉によって構成されている。」

と言うこと。



人間は脳に支配された生き物なので、

この脳みそを効果的に使う、
効果的に使う方法を学べば、

誰しもが成功者のように、毎日イケイケにふるまう事が出来るのです。


物事は常に中立であり
あなたがその物事にどういった視点で見るかで物事は良くもなるし悪くもなる。



あなたが彼女彼氏とデートする時をイメージして見てください。

当日は雨でした。

※雨という事実は誰も変えることのできない不変のもの、、、。


ですがあなたの捉えかたですべてが変わっていきます。


Aさん 「あ、雨だ!まいっか、デートを映画館に変更しよう。」
Bさん 「げ!、雨だ、最悪。」



雨という事実を、Aさんはすごくポジティブに捉えています。
逆にBさんは雨という事実をネガティブにとらえています。


この2つの捉え方、


その後デートに相方との会話が想像できますよね?
当然、前向きに映画館を選択したAさんは楽しいデートが出来そうです。


ですが、ネガティブに捉えたBさんはというと、、、

雨のせいで、デートが台無しになる可能性もありますね、、、。



このように、物事にはいつも「とらえ方」があります。



先ほどもお話したように、物事は常に中立。

それをあなたが前向きに捉えるか、
後ろ向きに捉えるかで、

その後の未来が激変してしまうという事を覚えておいてください。




いつも、最善の選択と最善の行動を取るために、
自分で自分をコントロールする。

自分の脳みそをうまく活用する。


そうすれば、

「嫌な仕事」も、「遊び」と捉えて、日々を楽しく過ごすことが出来るでしょう。



ぜひ、今日から、物事をポジティブに捉える習慣をつけてみてください。
あなたの生活もグングン良いものとなるでしょう。




--------------------------------------------
■ENTRANCE  入口 ⇒ http://portfolioshun.blogspot.jp/
--------------------------------------------





麻山工業株式会社 代表取締役  高尾瞬