「一流の税理士ほど、新規顧客、
起業家を大切にするそうです。」



先日、ビジネスカンファレンス2016で
お会いになった、税理士のR氏、、


税理のことは私もさらに詳しく知りたいと思っていたので、
会議中もずーっとR氏とお話をしていたのですが、



「どうやら一流の税理士ほど、若き起業家を
大切にするらしい、、、」



との業界情報が入ってきました。



その時、なるほどと私は思ったのですが、


フォトグラファーが売れそうなロックバンドを
売れる前に、前もって撮るのと同じかな?、、と


売れた後とか、売れる前のかっこいい写真とか
くださいとなるらしいのです。


その時、

「かっこいい写真撮るから、一緒に仕事しようよ、、。」
と、どんどんビジネスを拡大していくのですね、


※珍書、「フォトグラファー生き残り術より。」



新規公開株を狙い撃ちするトレーダーと
同じなのです。


要は、起業家はこれからビジネスをして
大きく育つ、経営者のヒヨコみたいな感じで、


もう育ってしまった鳥、
つまりはある程度実力がある

経営者を相手にするより、


まだ業界のことをあまり知らない若き起業家の
相手をする、しっかりビジネスのことについて教えるほうが、


楽しいし、
今後の事業拡大により



その税理事務所も、
活性化の波の恩恵を凄く受けるらしいのです。



「そりゃ、そうだな、、、。」


と私も感じました、、


「現場でガチャガチャ動いているロックバンドや起業家、
クリエイターなど、漫画家を含め、
個人で動いている奴ほど、莫大な富を動かしてく。」


と、一流の税理士さんは見極めていて、
うまくその恩恵にあやかろうとしているみたいですね、、


税理士さんもそれ以外に、不動産や株、賃貸住宅などの
収入はありますが、


「現場で動いている奴の話はとても貴重、、、」


なのでお客様として新規顧客、起業家は
かなり大口の顧客様らしいのです。


でも全員が全員成功するわけでもなく、


税理の申告、法人化を進めようと話に来た起業家の
約8割は、3年後にはいなくなっているらしいのです。



「その中でも、どんな奴が
頭角を現すのですか?」


と聞いてみたところ、



「やっぱり瞬君みたいにガッツがある奴が残るかな、、、。」


現にこうやって私のところに興味を持って
節税について聞きに来る奴が残っている、、。」


よく動くし、知りたがるし、

懐に笑顔でガツガツ入り込んでくる奴は
信頼関係の構築も割かし楽だ、、、。」


と赤ワインを私につぎ込みながら語っていました、、、。



そうですか、それはうれしいです。
もう私も7年目になりますし
落ち着いてますがね、、、とお話を、、。



初めてあった時にやっぱりうまくやる奴と
失敗する奴、

もう15年も税理をやっているとわかるらしいですね、、



最初に一枚の白い紙に、

名前、事業内容等を書かせるのですが、


※そういえば、私も書いた、、、。



その紙に、


名前、文字が小さい奴、字が汚い奴は



消えていく、、、



一種の法則があるらしいのです。





と言うことで、


一流の税理士は新規の起業家を大切にしている
と言うお話でした、、。


あなたのビジネス、

ビジネスモデルはしっかり出来ていますか?


ビジョンや目標も大切ですが、
世の中に価値を提供する、、

そのビジネスモデルをもう一度
再構築してみましょう。






麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬