「そうですか、、私も倒産を前向きに捉えています。」



私もこの起業をスタートさせて
早6年目になろうとしています。


当時は倒産直後のてんやわんやでスタート、、

何度か起業をしくじり、
とても前向きで計画性のある起業ではなかった
事を思い出します。



若干のテンパリもあったのですが、


先輩の、

「男は失敗してクヨクヨしていてはダメ、
すぐ立ち上がれば問題ない、、。」

こんな言葉を思い出し、


「また失敗しちゃったけど、頑張るか。」


こんな感じでスタートしましたね、、



なので先日の倒産した友人にも伝えたい事としては、

「社長を継続して欲しい。」

この一言です。


倒産して借金だらけになったからと言って、

従業員になって、保守的に
生きることをチョイスしないで欲しいのです。


みんなあなたの悪口ばかり言っていますが
私はあなたの味方です。



「あいつのマネージメントが糞だ。」

「あいつのコミッション手数料がおかしい。」



彼らの話はこの程度のものなのです。


あなたはそれ以上に大きい、会社の全責任をおっていた、
素晴らしく大きなことです。


もっと大きなビジョンを用意して
前へ前進しましょう。



日本では十分ナンバーワンの実力を
持ったと確信できたはず、



今度は世界で戦いましょう。


日本で小さな一番を目指す、
それもありですが、

そんな女々しい考えはほうっておいて、
あなたには世界で戦って欲しいと思います。


ビジネスなんて世界王者になってなんぼの世界です。



「どうせ同じことの繰り返しなんだ、、。」


とネガティブな先入観を持たないようにして下さい。



経営の美学はいかにして永く、太く、継続出来るかです。

経営はマラソン、短距離走ではありません。




本質をもう一度理解して
再度チャレンジしてみて下さい。


ご連絡、お待ちしております。







麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬