「なぜ勝手に盛り上がったのか?」




「ビーチの上で起業家育成セミナー、IN逗子。」


毎度お馴染みの真夏のビーチセミナーなのですが、



今回は、この麻山工業株式会社のビーチセミナーが
なぜ盛り上がるのかを、自分なりに解釈してみました、、


今、セミナーを開催しているが、
なかなか盛り上がっていない。

なかなか集客が出来ない。

こんな方は、

ぜひ、ご一読、スパイスとして
あなたのビジネスに振りかけてください。


現況として、

私がセミナーの講師として
ホスト役となり、ビジネスコミュニティーを管理していますが、

ここ数ヶ月の変化を見ていると
うれしい出来事が多発しています。


まず、リピートしてくれる受講生の方が、
非常に多い、という点。

さらには

リピートしてくれている受講生の方々が、
私の指示なくとも私が次に起こしたい行動を予測して、

前もって動いてくれている、、、。


そんな優秀な受講生の方が増えている、
と言う点、、

そして最後にとても重要なことなのですが
笑顔や笑い話、爆笑話が非常に多く、愉快である。



こんな感じです。



一体なぜ、勝手に盛り上がるのかを
推測すると、


「セミナー開催の場所」

に起因するのではないかと
推測を立てました。


もちろん、私もビジネスの戦略として
どうやってお客様を喜ばせるか、、、

これを考えに考え、ここにフォーカスして
セミナー運営を考えていますが、


場所、、、それがビーチで太陽の下で行うからではないか?


と思ったのです。


空間の広がり、、、


もちろん空は青く、逗子海岸の前面は、
太平洋に広がる青い大海原、

さらには白い砂浜、、


都内で開催するセミナーの多くは
狭い教室でまるで大学、学校の授業のような空気が
敷き詰められています。


「これでは教師の指示通り動く、
知識ばかりで頭でっかちな優秀な生徒しかうまれない。」


こんな事を考えていました。




動作に不自由のない無限の空間をご用意することで

自発性、、、

ゲストではなく、ホスト意識を植え付ける行動を
生み出すことが出来ました。


なのでセミナー後に開催される
バレーボール大会や遊びにも、

たくさんの方が参加し、
毎回違うゲームが開催されるのです。


遊びを主軸に、起業家を育成することで、
既存のルールから脱して、新しいルールを生み出す。


それを目的としています。




「ビーチの上で起業家育成セミナー、IN逗子。」
 


随時開催しています。

次回は6月6日、月曜日、1時~3時




麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬