人を褒めよう。



嫌いな人の悪口を言うと、
必ずや倍になって帰ってきます。


「お前はアホだよね!」と面と向かって言うと、

「お前に言われたくないよ。ドアホ!」
と、、こうなるわけです。


これを第三者が見ていたとすると、

この2人はどういしょうもない馬鹿なんだな、、
と感じます。



これがビジネスシーンであると、
非常にもったいないお話です。


単純でわかりやすい例え話です。



人から伝わった噂話と言うものは、
直接的に聞くものより2倍にも3倍にも効果があります。


「私は年収1億なのです!」
と私が豪語するより、


一人真ん中に挟み、

「高尾瞬さんて年収1億らしいよ!」
と第三者に伝えると、


「まじかよ?何のビジネスしてるんだ?」


と破壊力抜群で伝わるのです。


「私は年収1億だ!」
と仮に私が豪語していると

逆に、「何ドヤ顔してんだ?」
と悪いイメージになってしまいます。


これが理解できると
ビジネスにかなり応用が出来ます。


プロモーションビジネスと呼ばれるビジネスです。

集団で人の価値を何倍にも高めるには、

ある人が率先して、

「人を褒める。」

と言う行為を繰り返すのです。


「あの人はまじめで気が利く、
人の見ていない所で丁寧だ!」

と褒め称えると、

褒められている人を見よう見真似で、
まけないようにと今度はその周りの人も頑張る様になります。



ここで重要なのは、

男同士は特に、プライドの類で、

「あいつは駄目だ、バカだ!」
とディスり合いになります。


お互いがお互いを下げ始めると、周りのビジネスの空気も
変な流れになるので、


プライドは一度捨て去ってみる。


相手を褒めちぎると、逆に相手からも褒めちぎられる。
こういったものになります。


これがプロモーションビジネスです。


まずは人の悪いところばかりを見て、
指摘しあうのではなく、


人の良いところを見てあげる、

人の良いところに気がつけるようになります。



ただ注意点の一つとして、

コミュニティーの力を上げていくには、
時にはディスリ合いも必要だということ、

駄目なものは駄目である筈が、


「いいじゃん、いいじゃん!」


と馴れ合いの関係になると、
仕事自体が駄作になったりしてしまいます。



駄目なものは駄目、
良いものは良いものであるとして褒める。


このメリハリが組織を活性化させるものあります。



ちなみに、

大手メルマガスタンドのマグマグが
私のメルマガをプッシュしてくれています。


毎日地道に積み上げた記事の一つを取り上げてくれて、
オススメメルマガとして紹介して下さっています。


非常に良いサービスで私もうれしいです。


メルマガスタンドと言えば、

「ステップメールのアスメル」と「まぐまぐ。」
業界にはこの2つのメルマガスタンドしかありませんが、

私もメルマガスタンドを大いに、

褒めちぎる、オススメしていこうかと思います。


「まぐまぐ」 関連記事⇒ http://www.mag2.com/p/news/141361







麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬