あまり人の目を気にせず、自由にね、、、。



人の目を気にせず自由にやってみましょう。

集団でいたり、成功する為にと色々と考えていたりすると
人の目をどうしても気にしがちですね。

日本は組織の国であるとの教育が盛んだったためか、
個性を出すと非難の対象になったりするものです。

集団でいると、必ず

出る釘は打たれる。


という特有の力が常に働き、
あなたが羽ばたこうとするその力は押さえつけられます。


なので、起業してのびのびとやりたい。
上司のいないところでスカッとやりたい。

こう考え、起業してみたのです。


どうしても考えてしまうのが、世間体。


流石に、人に迷惑はかけれないよね~。


とかどうでもいいこと、

不安思考にも流れていったりもするのです。


フタをかぶせられると、微妙な所で落ち着いてしまいます。
そのことに注意してみましょう。

※自分なりのこだわりは重要。


犬や猫にくっついているノミのお話、があります。


ノミは人間のサイズにすると、
ビル10階相当にも及ぶジャンプ力があります。


このノミにガラスのコップを逆さにして被せる。

ノミははじめはガラスのコップの天井、すなわち底の部分に
何度も何度も頭をぶつけます。


しばらくすると、それを学習して、
コップの半分までしかジャンプしないようになります。

そしてガラスのコップを取ってしまうと、

ノミのジャンプ力は半減。


かつてのジャンプ力はおさえられてしまいます。


簡単な話で言えば、

夏に、セミを採集したことがありますか?

採集してかごの中に入れておいて、
しばらくして、自然へかえそうと、蓋を開けても、

何匹かは、あまり飛ばないセミになっている。


こんな感じです。


羽ばたくには既存の考えは不要です。

常識ではなく、非常識の世界へ飛び込んだ、
と言うことを意識して、


自由に世界を作ってみましょう。



起業をしたら個人で勝手に暴れて良し。


自由な発想が世界を変えていきます。



麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬