笑いあるところに福あり。



あなたはちょっとまじめにやりすぎですね、、。
もうちょっと肩の力を抜いてみましょう。

学校や会社は規律が厳しく、
特に一流企業ともなると時間厳守、

身だしなみもビッシリときめていかなければ、
ブーイングの嵐です。


ですが、起業したあなたは、

ベンチャー企業なので、
もっと自由な発想を取り入れるべきです。


中小零細企業の強みをいかしましょう。


特に重視しておきたいのが、

■中小零細企業の魅力は小回りが利く。
■社長の個性が会社に大きく反映される。
■起業をしたら個人で勝手に暴れて良し!



まず、大手企業と違い、

人数が少ないこともあり、
アイデアが出てから消えるまでに
実行に移すことが可能です。

あんなことやってみたら楽しいんじゃないの?

それを素直に実行できるのが
中小零細企業の魅力です。


人数が少ない為、小回りがガンガン利く。

これをもっと利用していきましょう。

大企業みたいに、一新入社員が出したアイデアが、
上司の許可を得て、社長の許可を得る、

なんてことは殆どないに等しい、

それが嫌であなたは起業したのです。

それを大いに利用しましょう。



次に、社長の個性が会社に大きく反映される。

面白いことがしたくて、起業したことを思い出しましょう。
笑いがあると福があります。

お客様を笑わせることが出来れば、
ビジネスでもなんでも勝利です。

笑顔、笑い、面白いことなら万国共通です。


最後に、起業をしたら個人で勝手に暴れて良し!

せっかく起業をしたのに、

以前の会社の業務より、制限がかかってしまっていては
残念です。

会社と言う枠から飛び出したのです。

もっともっと暴れてみましょう。


大丈夫、、


どんなに暴れても暴れても

最初のうちは誰も気がつきはしません。笑


発想の幅を広げましょう。

すべては自由です。
もっともっと開放的に、、、


本を読んで、想像力を高めましょう。


肩の力を抜いて、

色々出来ることを楽しんでみましょう。




麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬