仕事で「信頼」とは結果を残すことです。



お付き合いするビジネスパートナーは
大体2種類に分類されます。


結果までのアプローチが短い人、

結果までのアプローチが長い人、


ビジネスの提案から実行まで
最短で最速な人と

どうでもいいプロセスを語り、
なかなか結果に結びつかない人です。


この2種類。


私が考える仕事が出来る人と言うのは、
シンプルに

「結果」が出せる人です。



結果が出せる人を信頼します。


これが使える人材です。


会社における言い伝え、
あなたも良く聞いたことがあるかと思いますが、


「いい奴は使えない。」


これ、定番です。


私の事業に対して、

ペコペコと頭を下げてくるような人は
ビジネスパートナーとしたくありません。

大体2~3通メールをすれば、
どのくらいの実力なのか最近わかるようになってきました。



「結果」にフォーカスして、
結果を出す人に私は信頼を寄せます。



人材育成において、
プロセスを重視することもありますが、

基本的には結果を重視する。
結果を残せば、何もいうつもりはありません。

なので、余計なプロセス、
事業を複雑化させることなく、



シンプルで結果に結びつく行動を期待します。



「余計なことは気にせず、売って来いバカ野郎!」



と大企業の支店長みたいな事はいいたくありませんが、

ビジネスではいかにして結果を残すか、、。


手編みのセーターなどもらっても男はうれしくありません。

ということです。








麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬