「あなたのことちゃんと見てますよ。
アグノリッチメント(経営初級講座)。」


アグノリッチメントという言葉をご存知ですか?


あなたが将来起業をして、会社を作ることになったら
知っておくべき重要な言葉です。


今現在経営をしていて、
あまり人材の管理が上手くいかない、

または中間管理職をしていて、
あまり部下を上手に扱えない。



こういった方は必見情報です。



「アグノリッチメント、承認すること。」


あなたのこと、ちゃんと見ていますよ、、
という承認をしてあげる作業です。

人は、自分以外の誰かに存在を認めてもらって
初めて幸福感を持つことになります。


あなた自身がやってきた作業も
上司や周りの同僚から認められてあなたは
喜ぶことが出来ます。


これがアグノリッチメントの効果です。


つまりは他人からの賞賛の声や何かしらの反応を
もらって、自己の存在を明らかにし、不安を解消できるのです。


これを会社経営や日々の生活に生かすこと、

誰かが起こした行動に、
反応してあげる。

その行動の量と同じだけの反応を返すこと、

これがアグノリッチメントとなるわけです。


会社に来てくれた社員さんに、
一言も話しかけない、

それではいけないのです。


褒めたり、しかったり、

それでも足りない方はぶん殴ったり!


「あなたがいることを私は感じていますよ!(怒)」

という事を思い切り相手にぶち当ててみましょう。


一人ボッチを作らない、
ということです。


もしあなたが経営を目指すなら、


広い視点で物事を捉える。

コミュニティーを俯瞰して、

コミュニティー内部の状況がどうなっているのかを把握し、
足りない場所に、経営者のあなたが入る。

状況は瞬間瞬間で変化します。


一人も見捨てない。というチーム作りの信念が
最強のチームを作ることになるのです。


影でよい仕事をする方もヨシヨシと褒めてあげる。
営業でトップの成績を上げている社員はみんなの前で褒めてあげる。

状況がうまくいっていない社員は肩を叩いて
励ましてあげる。


そういった陰なるサポートも身に着けていきましょう。
相手が起こしたことに対して反応する。





私をぶん殴ったら、私もあなたをぶん殴ります。





それでも足りない方はバットでぶん殴ってあげましょう。



沢山承認をしてあげるとよいことがおこります。


安心させてくれた人に、
人は絶大な信頼を寄せるということです。



ガンガン、人に対してアクションを起こして下さい。






麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬