「悩みに対する悩み。」Q&A


「普段から悩みが多くて、、。」
「不安が生活の中で絶えなくて、、。」


こんなご意見を受け取りましたので、
お答していこうかと思います。


人生、生きていると

悩みはつきませんね、
人間関係、お金のこと、会社のこと、学校のこと、将来のこと、

悩みは生きている上で成長する為の
ターニングポイントであると私は思います。


ということで、




今日は悩み事が多いあなたの為に、


「具体的な解決策。」とまではいきませんが、
かなり有効な、不安解消方法を説明しておきます。



これをやってみてください。


■ブログや紙に書く。
■人に話したりしてみる。
■同じ悩みを繰り返さないように、自分なりの解答を即座に出す。



まずは、不安や悩みの整理整頓として、
ブログや紙に「書いてみる。」という習慣をつけてみましょう。

頭の中身をあらためて整理するには
書くことが一番、

具体的な解決方法が見つからずとも、

「書く。」という行為で、
悩みや不安を一度あなたの外側に出すことで、
かなり頭がスッキリする。

こんな作用もあります。


ため込んでいてもしょうがないものなので、
全部吐いてスッキリ!


これをやってみましょう。


もちろん、誰にも悟られたくなければ、
日記に書く。ブログもペンネームを使用して書いてみましょう。



人に聞いてもらう。

友人や相談役がいれば、
聞いてもらうことが一番の解決方法ですね。


あなが今悩んでいることは大抵、
上の世代の誰かが答えを知っている可能性が高いので、
自分より大人の方に話を聞いてもらいましょう。


同じ悩みをしてしまう方も、非常に多いです。


お金の不安や、人間関係の不安、
同じ悩みを繰り返さないためにも、

書くという習慣が有効です。



一度悩んだことを毎回毎回悩むのは

ハッキリいって時間の無駄。

悩むのではなく、「思考する。」という習慣に変えてみましょう。


悩んでいるなんて時間の無駄と思い。

悩むのではなく、「思考する。」
考えて解決策を見つけることに徹します。


多くの人は悩みを抱えてそのままですが、

実際に頭を使い、

「どうすれば解決できるだろう?」
と考える習慣をつけてください。


必ず悩みは解決できます。



冒頭でもお伝えしたように
生きている上で、悩みや不安は尽きないもの。


これらを嫌がらずに、

前向きに楽しんでクリアしていく気持ちを持ちましょう。



一個悩みを解決したら、レベルが1上がる。


すべてを解決したとき、素敵な瞬間が待っています。
それを超える楽しさを味わい、悩み、不安と付き合っていきましょう。




以上、



麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬