「オレゴンから発信。」


今、実はオレゴンにいます。


「何でオレゴン?」と早速、
興味深々なあなたは聞いてきそうですが、
実は仕事があってこちらに来ています、、


私がお世話になっている、
地質学者の榎本さんに、お誘いいただいたのです。

今回の地質調査地はアメリカのオレゴン。


オレゴンと言えば、
映画、「スタンドバイミー」での撮影地、
そしてのどかなヒッピー達が暮らす田舎町として有名ですが、


私も、早速、榎本さんに聞いてみたんです。


「なんでオレゴンなんですか??」
「なんか特別な理由があるんですか?」

と言う質問で、


どうやらエジプトのサバク地帯で見つかる砂の粒子の一部に、
オレゴンの砂漠の粒子が似ている、、。

その違いを顕微鏡で見るためのいわば採取目的として
現地を訪れる。


こんな仕事でした。


エジプトの内陸部、ルクソール。

私も以前の海外勤務で、
インドからUAEのドバイ、トランジットで

エアーアラビアを使い、
ルクソールに行ったことがあります。


ルクソールの砂漠の砂とオレゴンがどんな関係なのか、
私には意味不明でしたが、


「しゅん!オマエはマニア過ぎるから、
もしかしたらはまるかも知れない。」、と言うお話だったのです。


「いや~、流石に砂の粒子って?深すぎないですか?」
「だって砂の中に銀河が見えたらどうするつもりですか?」


と冗談を交えながら、、、


でも内心、かつての建築営業マン時代に、


いかにして、相続税で、

金額のデカイ、不動産アパートを建設するかで、
クライアントさんと、石について語り合ったことがあります。


要するに、大理石や高級な石を、台所やお風呂場に使うことで
より高額に仕上げることが出来るんです。


この件で私は石についてかなり
研究したことがあるんです。


話は戻りまして、数日前からオレゴンにいるわけですが、
こっちは田舎過ぎて何も無いんです。


インターネットを使用できるカフェが
何軒かある程度で、


夜遊ぶ場所も何も無い。

情報すらあいまいな為、
結構イライラしがちです。


ですが楽しんでいます。
暇を見つけては記事を書きます。

またお楽しみ下さい。






麻山工業株式会社

代表取締役 高尾瞬