「教材購入者限定」カスタマーサービス その12



「クローズ」って何ですか? 







本日のご質問はこちらになります。


ビジネスにおいて「クローズ」ってなんですか?


と言うご質問を頂戴いたしましたのでお答えします。



クローズ、これらが使われる場所、
それはセールスが行われる場所ですね。

あなたがセールスマンだとして
新規のお客様に、商品のプレゼンテーションをします。


商品の魅力をお客様に一通りお伝えすると、


その後、最終的にその商品、お客様にとって
「いる」のか「いらないのか」。


つまりは「YES」なのか「NO」なのか



聞いて、セールスを終了する作業ですね、



これをビジネス用語で「クローズ」と言います。






営業マンの女の子があまり得意でない作業なのです。


ズバッと「この商品いりますか?」
それとも「いらないですか?」


と聞く作業がなかなか出来ない社員の方も結構います。


話はズレましたが、


クローズ作業、


お客様があなた自身の商品のプレゼンテーションで
興味を示したその瞬間に「よかったらいかがですか?」


とクローズする。


クローズのタイミングを間違えると、
当然お客様は「NO」の反応を示す事もあるので、

クローズ、と言うテクニックは非常に重要なのです。




お客様の興味がさがった時に、

「よかったらいかがですか?」

とクローズしても、


「う~ん、うちはいらないかな~。」


と拒否反応を示されてしまうことがあります。


このようにセールス、営業には
細かなスキル、


しかも、現場でしか身に付けられないような、
心理テクニックの数々がたくさんあります。


以前、私はこのテクニックを極めることに
熱中していた時期があります。

3年で20万件の飛び込み営業、


面白かったです。熱中しました。


これを応用に、オンラインの商品販売ページを作る際にも
細々工夫を施さなければ、


その道のプロには絶対に勝てません。


お客様の心理状況を読み取る。


どこでお客様がハイになるかを
こちらが意図的に作り出す。


そうしてすかさずクローズ作業をこなす。


と言うことになります。



さらに詳しくセールス手法について学びたい場合は



私のビジネス教材、

「最短最速、情報起業、極上レシピ。」




こちらをチェックして見て下さい。





















麻山工業株式会社


高尾瞬









人気ブログランキングへ