「残念ですが、安定してきてしまいました。」



起業から数年が経ちますが、
最近はめっきり安定してきましたね、。


うれしいのか悲しいのか。


何事も3年事を成せば、
それが5年続き、5年持てば10年持つ、
そして10年続けば、20年続くと言われています。


ですがこんな時ほど注意が必要です。


慣れ崩れ去れ。


こんな言葉があるように、
「慣れ」は危険信号なのです。


この安定が慣れにならないように、
逆に自分の中、会社の中で確立された「不動心」であると捉え、
一層の磨きを追求していきたいと思います。


起業、会社経営は、一輪車の走行と似ていると言われています。


一輪車、走り出し、素人であれば乗ることさえ難しい、
は走行の初めは不安定であります。

それが、

何度も練習し、転んだりしながらコツを掴み、
ようやく前へ漕ぎ出すことが出来ます。


ここで安定して、起業から会社経営と言う路線に入っていくわけですが、


何も無い平坦な道をまっすぐ進んでいても、
意味が無いので、

坂道を登る。


さらには自分で障害物を作り、
それを飛び越える、

という課題に取り組んで行きたいと思います。




ここで安定に浸っていると、

知性、体力、行動力、
すべてを失っていくのです。

あえて火達磨の中に身を投げ入れる。


熱々でコンガリ。

マグマの中での活動を意識していこうかと思います。





まとめ


安定していたこと。
これはこれで会社の中で
「不動心」が確立されたことなのでうれしいことであります。


さらなる深みへ。


これからも前へ。









麻山工業株式会社


高尾瞬