「ハードルを下げて、前進する。」



我々は人間なので、時には気分が乗らない時もあります。
仕事にプライベートを持ち込むのは2流であり、

モチベーションが下がる、などの行為も、、、
長年続けていたり、

なかなか思うようにプロジェクトが
進まなくなってきたりすることももちろんあるのです。


そんな時は、思い切って一日の作業を極端に減らし、
目標達成のハードルを下げる、

そんな技術を使いましょう。


いかにして前進するか、
昨日より1ミリでも前へ進むには、

1ミリだけ進めばいいのです。

思いきり目標達成のハードルを下げることにより
「それだけなら、やるか、、。」

と重い腰もわずかにあがり、作業し始めることができます。


ジムにいってトレーニングするという行為より
ジムに行く、という行為の方が大変であったりします。


スタートすればなんだかんだで、物事は前へ進む。
そうなると気分も変わって、乗ってくる可能性もあります。


毎日5分だけ勉強しなさい、たった5分。


と言ってもやり始めれば5分10分20分と、
集中力が途切れるまで結構続いていくものです。


毎日強制的に8時間、

これだと嫌々になってくるのも当然、


集中力がなければ仕事をしていないのと一緒であり、
ダラダラやることはいい仕事の敵なのです。


ならば、ハードルを一気に下げて、まずは出だしの一撃の
ハードルを思い切って飛び越える。

そうすることで、モチベーションも変化してきます。


動かなくなるよりマシなので、
是非、取り入れて見てください。


どんな大きな仕事でも小分け、小さくしてコツコツやっていけば
必ずやゴールにたどり着くのです。

このことを忘れずに、、、。



麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬