「色々なやり方で集客すると、、、。」



普段継続している集客方法と
まったく違った方法で集客すると


「思わぬ集客ができます。」



今、インターネットで仕事をしている人であれば
当然、SNS、フェイスブック、これらで集客できますね、

主流ですが、

こればかりに依存しすぎると
集客ができない、こんな事態になりかねません、


色々な集客方法を提案しておきますので、
是非、あなたのビジネスに取り入れておいてください、



まず、お金をかける集客方法、


これはマス広告やバナー広告、PPC広告などがあります。


アメブロやYOUTUBEでも広告を打てば、
勝手に他人のページに登場できるという広告の主流ですね、


お金をかけて広告を打つことによって
価値ある見せ方をできる、


価値ある場所に広告を載せる、
心理的にクリックが行ってしまう場所に広告を掲示できるので、



かなり重宝すべき広告の手段です。


グーグルなどで提供している広告を
大いに利用してみましょう。



次に、アナログ的な広告へ、

人に会い、名刺を渡し、広告する、
対面広告、


これはもっともパワフルかつ効果的な広告です。


「人に会う」、ということで
いろいろな情報を交換し合うこともできる、


一度会えば、もう知り合いではなくなるので、
インターネットを通した広告よりも、


かなり効果的なのです。



どちらかというと、
インターネットよりも一点に比重を置いた広告となります。



次に、雑誌、

ほぼ広告の塊といってもいい雑誌、

インターネットと同じように、
属性がかなり強いため、

サッカーならサッカー、ファッションならファッションと

自分の集客したいお客様のいそうな媒体を見つけ、
編集部にアクセスすることで

普段とは違う種類のお客さまを
自分のビジネスに引き込むことができます。




後は、上級者になってくると
テレビも広告の一つとして使えますし、

ラジオも重宝すべき広告のひとつです。
駅張りや車内広告、高速の電光掲示板、などなどいたる所、



この様に、継続的に広告を打つ場所と他に、


新規でお客様を引き込む為の場所、
と分けて考え、広告、PRをしていくと、


思わぬ場所からの集客が可能になります。


これが非常に面白く、


まったくの新規、素人、無知の方々を自分のビジネスに
興味を持ってもらうことが出来てくると

倍々と活動が広がり、ビジネスがかなり軌道に乗ってきます。



また、近年魅力となっている、

アフェリエイトシステムを利用するのも良いでしょう。


商品を見つけ、それを広告、

その商品が売れることにより、
コミッション手数料をもらえるというすぐれたシステムで、

商品販売者にとっては広告がスムーズに行く
という点で重宝すべきシステムです。


いかにして広告していくか、
いかにして新規のお客様を集めていくか、

その方法、

100人集める方法を一つと決めておかず、



いろいろなやり方で考えてみましょう。


イベントをいきなり開催しても良し、
フリーペーパーに安価で広告を打ってもよし、

新聞に広告を載せてもよし、


やり方はいくらでもあるのです。




視野を広げていきましょう。





麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬