お酒探しに困っています。



赤ワインが結構今の自分の中で
主流のお酒なのですが、

味比べ、ソムリエ的なことを何度も何度も
経験していたら、なかなか自分の好みの味に
出会えなくなってしまいました。


ワインってあたりハズレが結構激しいじゃないですか、、、


車探しと似ているようなところがあって、、、
一期一会みたいな感じです。


気に入った味のワインを探そうとしてもなかったり、、、


六本木ヒルズのワイン試飲会に参加したのですが、
思ったほど良いワインに出会えなくてガッカリです。



さて本日のお題は

経営初歩講座になります。

「経営に興味があって、、、
ちょっと質問があるのですが、、」


とご質問頂いたので、

それにご回答していきたいと思います。


■「年収」と「年商」の違いです。


本日はこのお題をやってみましょう。


年収というのは年間の収入のことです。
年商というのは年での商いの金額です。


「私は年収1億だ!」
と言うのは、年での収入が手取りで1億あるような感じです。


「私の会社は年商一億だ!」

これは物やサービスが行き来したりする間に、
年の商い総額が1億である。ということです。



どっちが凄いかといったら、
もちろん年収1億です。

年商3億くらいで、年収が1千万~3千万くらいです。
なので、年収1億は、

年の商い、つまりは年商15億で年収1億くらいですね、、、


ざっとこんな感じですが、、、



一万円の利益が出る商品を
一年で1万人に売れば、年収1億です。



頑張ってください。




私もワイン探しを頑張ります。






以上、



麻山工業株式会社 

代表取締役兼広報担当 キタムラ