「優秀な社長秘書とダメな社長秘書、2つの違いとは!?」



こんにちは、麻山工業株式会社、広報担当のキタムラです。


最近の記事なのですが、実は代表の高尾から指示を受けまして、
私が多く担当することとなりました。


「オマエもガンガン記事書いて宣伝しろ!」


と代表高尾からの指示を受けています。


と言っても私も代表高尾にしごかれているので

コピーライティング、デザイン等々、かなり技術があります。


当社の麻山工業株式会社では記事を毎日更新することは
義務付けらていて、

私たち経営陣、私、キタムラ、計画推進部のタケウチ、そして秘書のアサヤマ


三人ともセカセカと毎日ブログを使って情報発信をしています。



今の時代、会社に属しながらでも、万一のことに備え、
ビジネス、投資、社会事情について日ごろから、自分たちの能力を
高めるということ、、、。


これに関しては口を酸っぱくして、代表高尾から言われています。


なのであの鬼軍曹の高尾から「やれ!」という指示は
私たちにとって、感謝すべき愛の無知であり、

危機感を常に与えられることで、


今度私たちの世代が来たときに大いに役立つ力だと思います。

それに関して代表高尾は本当に真剣に我々、経営陣に
対して厳しくも鋭い目線で技術、ノウハウを植えつけている、、、


感謝すべき事柄です。


さて、

大分前置きが長くなりましたが本日のお題はこちら、



「優秀な社長秘書とダメな社長秘書の2つの違い。」



当社には現在社長秘書のアサヤマがいます。

これまでに代表高尾は5人ほど社長秘書をそばに置き、
会社経営、プロジェクトを共にしてきたと言っています。


「今居る社長秘書のアサヤマが一番優秀で気が利く。」


と先日のロブションの際に言っておりました、
※アサちゃん!あなたが一番優秀だって!やったね!


その話の中で、優秀な社長秘書とダメな社長秘書、

この2つの違いについてこう語っていたので今回はその情報を
読者の皆様にお届けいたします。



まず、ダメな秘書、、。


自分の業務で一杯一杯になっているアホな秘書。

秘書の作業は社長のタスク、スケジュール管理がお仕事のはずが、
そもそもの自分のこと、私生活の話題を持ち込んだり、そもそも従業員としても
ダメな部類の秘書、、、。

社長をサポート出来ないダメな秘書のことであります。


次、進行中のプロジェクトの話題についてこれていないアホな秘書。

これは重要項目の一つで、社長の横にいて、プロジェクトの進行状況を把握し、
会社の利益になるように相手の会社を仕向けていく、

いわば、影で場を仕切るのが社長秘書の仕事なのであります。
なのにプロジェクト事態のこと、ビジネスについて全くの無知である、
アホな秘書はダメだ!と豪語しておりました。


優秀な秘書はこの逆であり以下のようになります。


いわゆる、社長秘書は空気のような存在が望ましく、
あまり我が強すぎず、だが居ると心強い、、。


タイアップ、他社との会議で、相手の営業マンと社長、経営陣に、

色恋をかけて手のひらでコロコロと
転がすぐらいの人間掌握術を身に着けていてもらいたい。


社長秘書は影武者的な存在なのです。


逆に当社の経営陣でもいつも語られていることなのですが、


「社長を口説いてプロジェクトを進行させるよりも、
社長の一番そばに居る女性、※社長秘書に限らず。
に上手く気に入ってもらう事が大前提なんだ。」

と、代表高尾は語る。


なぜならいつでも同じ。


「相手の会社の受付のお姉さんやパートのおばちゃんに嫌われると
ビジネスなど成り立ちやしないのさ、、、。」


と代表高尾は語る。


プロジェクトの会議が終われば当然、社長と社長秘書の間で、

「どう思う?あいつら、、。」


と言う会話が起こるのは必然で、


その時に社長秘書の口から

「なんかダメそうな企業ですね。」


と噂されたらそこで試合終了。終わりなのです。


だから当社でも同じ、相手の会社の戦闘能力を感じ取り、
臨機応変に対応し、


ダメそうだの、良いだの、意見を申し出てくれる社長秘書が優秀なのだそうです。


女の感、、、。


これを社長は凄く大切な会社の戦力としているのです。


「賢さ、、」が社長秘書には求められます。


それも、会社のトップで行われる重要な会議でも
右往左往しない程の、


さらには男勝りの器も必要なんだ、、、。


と代表高尾は冷静に分析しておりました。


前回、5人社長を雇ってきて、ダメな秘書と一緒に仕事をしたときは、
プロジェクトの進行も変な方向に向っていったらしいのです。


現在当社で秘書業務を遂行している美人社長秘書のアサヤマ。


彼女は京都大学出身で、看護婦、銀座ホステス経験があり、


おまけに男勝りのリーダシップがあります。


私たち私、広報担当のキタムラ、計画推進部のタケウチも
絶大な信頼を寄せております。


「O型とB型が合体したような性格だな、、。」

と当社の代表、高尾は語る、、、。



とにかく、社長だけでなく社長秘書も会社にとっては大きな大きな戦力となる。


経営をしていると「人員配備」、


適所に、適した人材を配置する。


社長の役割です。



社長秘書に必要な、「抜群のセンス。空気を感じ取るセンス。相手を転がすセンス。」



企業の柱は社長秘書、






あなたの会社の社長秘書、




本当に彼女で大丈夫ですか、、、?








麻山工業株式会社


広報担当キタムラ



































人気ブログランキングへ