「成長の速度を上げる
ちょっとしたノウハウ。」


私の友人に剣道が
メチャクチャ強い
Jジェイ君という人物がいます。


彼と私は互いにライバル意識し合い、
たまに地元で飲んだりすると、


色々と情報交換兼ねて、
ああだ、こうだとお話をするのですが、



その時、Jジェイ君から教わった、


「成長速度を上げる
超極秘ノウハウ」、

「守・破・離(シュハリ)」

「しゅはり」について本日はご説明します。



Jジェイとの会話で、

「なあ、Jジェイ!、
もっともっと成長速度を上げるには
どうしたらいいと思う??」

Jジェイは、日本酒熱燗、
八海山純米吟醸をおちょこでグイっと飲むと、

しずかに語るのであった、


「守・破・離、しゅはりはな、


剣道や武道の世界で
伝わる、一種の技みたいなものでな、、。

武道を究めようとする、
修行者の中で語られているものなんや、、。



守、まもる、

つまり、先人たち、先駆者たちの
弟子入りをしてその教えやノウハウを
守る、つまりは同じようにやれるようになること、


修行の段階です、


そして、

破、やぶる、

その型と自分自身に合うように合していく。
殻を破る、という考え、
アレンジする。


最後に、

離、離れる。

最後は
型を手にし、さらにはその型への理解を深め、
そして型から自由になり、離れること。



これが「守・破・離」の教えなのです。


つまりは、

あなた自身が今、
どの位置にいるかということを理解する。


そして置かれている立場で
あなた自身がしなければいけないことの把握。


こういった思想です。




ビジネスでも同じ、

経営で言えば、

まずは師の元で、ビジネスについて、
お金のこと、組織経営のこと、色々なことを学ぶ。

そして自分自身とやりたいことが
重なるようにアレンジしていく、


さらには、

独立して、師の元を離れ、
自立、自由を手にする。



これが守・破・離。


この考え、思想を理解して
やるべきことに優先順位をつける。

学ぶ時は、自我、
こだわりを無くす、素直に学ぶ姿勢を見せる。


そして技の追及、

最後に自立。



あなた自身は、
今どの段階にいると思いますか?



何も考えていない、、。
ただ日々が過ぎていくだけ、


これではいけません。


しっかり自己成長の過程を意識し、
パワーアップを図って下さい。

周りは、燃えるような勢いで
成長していきますよ、、。


時間は有限。
矢のように過ぎ去る時間の中で

いかにして成長していくか、

階段を2段も3段も
飛び級できるように
色々と考えてみましょう。




守・破・離、しゅはり。


大切にしてみてください。







以上。





麻山工業株式会社


高尾瞬




人気ブログランキングへ