「価値を上げる方法。」



売れない商品を売れるようにする為には、
「価値」について考える必要があります。

当然、スーパーやデパートで
価値の無い商品は在庫として残ってしまいます。

当然ながらそのまま商品としての時期を失えば
ゴミ同然の在庫となってします。


価値について考えてみましょう。


ボロクソのビリビリに穴が開いたジーンズを

「ヴィンテージ」と、なんかかっこいい名前をつけて
高額になっていくジーンズ。


「ヴィンテージのジーンズ」なので5万円です。


これこそが価値付けの行為です。



言葉を巧みに使うことで価値を上げることが出来ます。


よく古着屋さんで見かける言葉、

ヴィンテージ、や「デットストック(在庫ないよ!)」
限定品です。

一品限り。

ともなると価値は上がっていきますね。

※欲しいか欲しくないかは購入者の判断です。


好きな人やマニアにはたまらないその商品、
ストーリーや歴史があって希少価値が高い。

こうなると「価値」が上がります。



数少ないものや期間限定、珍しいものに価値がついていきます。


価値を上げるには色々な手段があります。


今ご紹介した、言葉で希少性を表す。



「このボールペン、一本100万円です!」

「たっけー、誰が買うかボケ!死★!」



「このボールペン、一本100万円!昨日アムロちゃんが使ったボールペンです!」

「うっわ~なめて~!!ペロペロ!!」

殴る蹴るのボカスカを制して買いに行きますね。





一つ目の方法。

ボールペンに価値をつける手法です。


もう一つは、売っている人、の価値を上げる。

アムロちゃんがボールペンをニギリ、
売店で一本100円のボールペンを100万円で売っていたらどうします?

「一本100万円だよ~。」とアムロちゃんが言っていたら、
なんとなくみんなも納得して買ってしまいます。


私なら買います。


資産5億ですので、100万円位どうってことないです。

「アムロチャ~ん!」と叫んで買いに行きます。



冗談はココまでにしておいて、



結論を出すと、

商品の価値を上げるには、

売っている商品自体の価値を上げる。

それか商品を売っている人の価値を上げる。
またはお店の価値を上げる。(例、正規販売店!)


ブランドバックでも、本物とわかっているヴィトンのバックを
路上の露店で買うより、

伊勢丹とか高島屋、松屋、または正規販売店で買ったほうが
なんとなく価値があるような気がします。


などです。



「価値」、あなたもビジネスで商品を売っていると思いますが、

希少性、期間限定、売っている人の価値、商品に言葉で価値を付ける。
イベント会場で価値を上げる。ここでしか売っていない!


どうやったら価値が上がるかを考えてみてください。


みんなが欲しがるもの。


あなたのお客さんが

「その商品欲しい!買わせてください!」
と言ってくるくらい工夫する、と言うことです。


「価値を上げる。」


あなたも考えてみてください。




以上でした。






麻山工業株式会社


高尾瞬