白状します。



私の前職は「木」の営業マンです。



「瞬社長って以前は何の仕事をしてたんですか?」

私に関する噂話が社内で広がっている為、
真実を暴露することに致しました。


といっても何も隠していたわけではなく、
話す暇とタイミングがなかったと言って良いでしょう。


なので素直にお話しします。



私の前職は「木」の営業マンです。



JFA(ジャパン・フォレスト・アソシエーション)
日本森林植林協会と言う、

団体に加盟しており、



「私は植林をして都市部に緑を増やす。」



この指名に命をかけることにしました。



私はシティーボーイと思いきや、
アウトドアスポーツを生きがいとする少年時代を過ごしたせいもあって、


自然保護には、かなりの興味、
前向きな考えがあります。

そしてこれらの活動に使命感を持っています。


日本は山国であり、
森林は豊富にある。

ですが、


都市部での空気の悪さは目立っています。

都市部で仕事をするとストレスが溜まったり、
圧迫感がある。

これを改善していきたいと思っています。



シンガポールと言う国を以前社員旅行で旅をした時のことを
今でも鮮明に覚えています。



「町と緑が調和する。」



都市部といえば、コンクリート、アスファルトの塊、
ビル郡に覆われ、とても窮屈な印象があります。


私も以前、都市部にある、某一流企業と言われる建築会社に
勤めていましたので、

都市部の空の狭さや、圧迫感を
凄く嫌だな、、、。と感じていました。


話は戻り、シンガポール。


この国は緑豊かな国作りを提案し、実践している国であり
街中を歩くと、非常に緑、木々が多い、町になっております。



建物の内部から外部まで
色々な場所から緑が溢れているため、

まるで森林にあるオフィスに通っているという
ミステリアスで、新鮮な印象を受けました。


「この環境を、是非もっともっと日本にも!」


と言う意思の下に、

私は植林活動を目指し、日本の都市部を
木々で豊かにする。


と言う活動に従事していこうと決意を決めたのです。



そこで目にした会社が、前職、


「木」を植える営業会社、


FFM、「フレッシュ・フォレスト・マーケティング。」
だったのです。


土地を所有する地主様やご家庭向け、
さらには屋上ビルを所有する方に、


対面で「木」の営業をする。



写真サンプルを用いて、一軒一軒お客様のもとを訪れる。
そしてその土地にあった木々の提案。


都市部ではケヤキが一番人気。


そして農園を仲介会社として、
植林そして栽培方法、管理方法まで提案。


こんな活動をしていました。



私は営業のトップリーダーとして
現場での新人の育成。

さらには植林と、

まさに、日本を蘇らせる活動に従事していたのです。


そして私は、ついに独立のステップを駆け上がり、


OHGオフィス、
「OFFICE HAYPER GLOW (オフィス・ハイパー・グロウ)」

植林サービスを担う会社を立ち上げたのです。



私は公私共に順風満載な生活を手に入れ、
前進していました。



ですが、異次元からの大問題、

私の背後からネガティブな空気が
悪魔となって襲い掛かってきたのです、、、。








続く。



麻山工業株式会社


高尾瞬