「どういったところから仕事を受注していますか?」というご質問。


フリーランスで仕事を取りたいといった方々からの
ご質問です。


「どういったところから仕事を受注していますか?」というご質問。


本日はこれにお答えしていきましょう。


そうですよね、、。

起業したり、フリーランスで動くとなると
一体何から初めて良いのかって、謎ですよね、、。

私が20代前半で早々起業したとき、
身に着けていたスキルといえば、

町中にあるデザイン物を
せっせと創作できるスキルと

カメラマンのアシスタント時に学んだ
仕事別のカメラワークでしたね、、。

当時は結婚式の仕事のアシスタントを
していましたが、あれって結構難しいんですよね、、。

カメラマンの立ち居地だったり
逃してはいけない瞬間の撮影だったり、
例えばブーケトスだったり、

もうカメラは二度と仕事にしたくない。

と思ったのも、結婚式の仕事が多発したからでした、、。


そうんなこんなで初めの仕事は
私と同じようなスキル、デザインとデジカメに詳しい。

これ位のスキルがあれば、


当然、デザイナー、やフォトグラファーといった名刺を
造ることができるので、

これとポートフォリオ、

当時のデザイン学校で造ったもの、
必ず文字組み、(※文字を組んだものを作品集の中に入れる。)


で、どこへ仕事を取りに言ったかというと、


やっぱり初めはここです。


「不動産業です。」


不動産で部屋を借りたり、買ったことがある人ならわかりますが
店舗で不動産、アパマンの紹介であったり、

目にしますよね?

駅近!徒歩5分!
と部屋の写真が入ったA4サイズの広告。


あれを作るデザインの仕事ですね。


不動産屋はいつの時代でも、
不況でも不況でなくても仕事自体
減らないんです。

(場所が都内であった為かも、、、。)

「物件紹介のチラシを代行で引き受けます!」


見たいな事を不動産やと地主に
ガンガンにアプローチするんです。

それこそ私は渋谷、下北沢、
年間で入れ替わりガ激しくて、

不動産経営がうまくいってそうな不動産やを見つけては、
作品を見てもらい、名刺も渡す。

当時はビーチクルーザーにスーツで営業してましたよ!

しかも一人で、、、。


と同時に、仕事を仮に受けた時の為に、
不動産屋のチラシを蓄えて、

ストックフォリオとして
すべてを吸収しておくのです。


そうすれば、いざ仕事が来たときに、
デザインのフォーマットがあらかたパソコンの中にあれば

一瞬でデザインのフレームが完成するんです。


それをまたビーチクルーザーで見せに行って
チェックして、

そして印刷会社、
フェデックスキンコーズで印刷したり、

少量のデザイン物であれば自宅のプリンターで印刷したりと
やっていました。


ここで重要な事は、スキルを学ぶという気持ちと、
将来の顧客になる人との信頼関係を築いていく、


これが重要です。

私末っ子なのでとても人当たりが良く、
かわいがってもらえるタイプの人間だったので、

※今は経営者として性格最悪ですが、、。


「こんちわ!仕事ありますか!?」

みたいなノリで、
ガンガン不動産にこえかけしていきましたね。

そうすると

必ず繋がるんです。


父も独立で建築業を営んでいたせいもあって、
いわゆるサバイバル仕事取得術、

みたいな方法を知っていたんです。


要は、当たって砕けろ的なことです。


「コネを作れ!」と父は豪語していました。


当然、不動産を扱う営業マンたちは当時、20代の私にとって
一世代上の先輩達、

妙なノリで突っ込んでいくと、

「頑張ってるな、あったら(※仕事)があったら使ってやるよ。」

的なノリなんですね。


で当時はデジタルカメラ全盛期みたいなものがあって、

新発売のシグマレンズで超広角、


不動産の写真、部屋をとんでもなく広く写すことが出来るレンズ
を持っていたため、

それを軸に不動産の営業マンに営業していったのです。


「この写真じゃ部屋が小さく見えるので、
広角のレンズで部屋を大きく見せましょう。」


こんな感じで営業すると、


確かに!といって写真撮影の仕事を振ってくれるようになるんです。

これが一件、二件続くと後はコネクションが広がりますね。


名刺をちょっと多めに渡して、

今事業拡大中です!こんな明るいノリで名刺を配りまくると
デザイン、写真が必要なビジネスマンは連絡をくれます。


それが繋がって、メディア用のイベント写真が必要なので
ということで、イベント動向で写真撮影をしたり、

そこで知り合ったライターや編集長に挨拶して
また名刺を配ったり、、、。


この流れですね。


ポイントとしては

「どこでどうやって繋がるかはわからない!」


と言う可能性を常に持っておくこと!

なので名刺はもちろん必需品であるし、
口頭で繋がっていくこともあるんです。

名刺はいつでも配っておくといいですね。



まずは店舗に営業をかけてみましょう。

古びた不動産であったり、、。


今の時代、仕事は殴る蹴るの奪い合いだと思って

ガッツクしかないですね!


その内、仕事自体、営業トークやらスキルまで
どんどんレベルアップしていきます。

そんな中で自分の商品を作って
さらに利益を出す方法を生み出したり、

サービスの価値を上げていったりと

こんな感じです。



このサバイバル感を楽しめると人間的に
かなり大きくなりますね。


ガッツです。


あの手この手で考えて実行に移してみましょう。

※雑草が生え過ぎた家に「草刈りますよ!」
と投げかけるだけで仕事になるんです。

それを自分でこなして、嫌になったら後輩を電話で呼び出し、
後輩にやらせる。


そのうち、「屋根に登って枯葉を落として!」
といった要求も出てきます。

危険なので危険手当をもらっちゃいましょう。(笑)



こんなのも立派なビジネスです。



頑張ってみてください。



麻山工業株式会社


高尾瞬