「黒いブログ。」


最近の事なのだが、
ブログをお引越しして、
このブログにやってきました。

前に使っていたブログ、
アメーバブログに限界を感じて、
このブログに引っ越し。


その理由の一つに
前々回の記事に書いた

「しつらえる。」

整えたり、
デザインしたりする。

それの追及上に、
このブログがありました。


アメブロの特徴としては、
みんなで楽しめる、

一般的なSNS要素たっぷり、
またビジネス要素で言えば、

たくさん人がいる、
ご存じの通り、

ビジネスで成果を上げるには、
まず初めに集客をしなければいけない。


アメブロには人が本当に多くいるので
集客をするには持ってこいのブログでした。


ですが、

さらなるビジネスの追及を考えていくと

顧客の差別化という問題に
ぶち当たりました、

おいしいラーメン屋を駅前につくって
成功し、そしてその後、

そのラーメンをさらに旨い味に
仕上げていくという感覚と似ているかもしれません。


ラーメンの味がそこそこであれば
駅前にオープンするだけで、

大ヒットする。


ですが、

本当のラーメン通なオーナーは
ここでは終りにしない。


もっと良くしていくにはどうしたらいいだろう?
その思考があるはず。


プロ、一流は、
納得がいくまで追求し、
そしてそれを成し遂げたとしても

新たなる壁を見つけ、
それを突破しにかかる。


そして、

その延長上が、
この黒い背景のブログでした。


アメブロの読者10000人を
このブログに呼び込む、

さらに興味を持ってもらう
ビジネスの戦略の一部です。




背景を黒にして、
アメブロと違って余計な広告に
注意をそらさせない。

読み手に、
もっともっと文章に入り込んでもらいたい。

そしてそれを糧にして
あなた自身にもパワーアップしてもらいたい。


こんな意図も込められています。


誰が発言しているか、
どんな場所で発言しているか、
どういった口調で発言しているか、


読み手に私が言いたいことが
本当に伝わるブログをつくっていく。


その延長上に現れてきたのが
シンプル、黒字に白文字、

広告、余計な画像を一切なしの、
この黒いブログです。


どうやったら、
もっと伝わるか、、。

どうやったら相手の心を動かせるか。


家で映画を見るのと、
映画館で見るのでは、

迫力も伝わり方も、
まったく違う、と言うお話です。



あなたもこの感情を大切にして下さい。




麻山工業株式会社


高尾瞬







人気ブログランキングへ