本日はデザインの極意について
ちょっとおさらいしてみましょう。


成功者になるには
身だしなみもその一つの要素であります。

普段からだらしない格好をしていると
雰囲気からして

「なんかダラダラしててかっこ悪い。」
「あんなダサくて不潔な人から教わりたくない。」


こんな風になってしまいます。



「~っぽくする。」


「らしく振舞うこと、態度が人をつくる。」



よく聞く言葉ですが、

雰囲気、身だしなみ、とても重要です。

清潔感、高級感など、


自分のイメージと重なるように
改善を計ってみましょう。


それに付随して、

あなたの会社のホームページや広告チラシのデザイン、

あなたの会社の雰囲気に合わせて
しっかり作られていますか?


今日は文字の字頭についてのお話です。


一流の男がなぜ、明朝体を好むのか?


論点はここになります。


日本語の文字は大きく分けて、
「明朝体」と「」ゴシック体」この2つに分かれるのですが、


この文字をしっかり見つめていると、
それぞれ文字の字頭からの雰囲気で、

文字にも「~っぽい。」だとか

雰囲気がかもし出されます。



明朝体。
ゴシック体。



明朝体は縦の字が細く、文字に高級感、賢い、硬い、
こんなイメージがあるのに対して、

ゴシック体は全体的に太く、
見易さを配慮した文字です。



これら2種類を理解した上で、
新たなるデザインを作り直すと

2つはまったくイメージの違う、
デザイン物になります。


一流の経営者は明朝体を好む、

それは

「高級っぽい。」、「頭良さそう。」
「賢そう。」、「しっかりしてそう。」


こう言うことです。


「~っぽくやる。」
「らしく振舞う、態度が人を作る。」


ちょっと注意して取り入れてみて下さい。


そうすればあなたもより
成功者っぽくなること間違いなしです。











麻山工業株式会社



高尾瞬

















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